シャドーイング100万語の巻

f:id:mikanseijineigo:20211102112922j:image

f:id:mikanseijineigo:20211028205844p:plain

シャドーイング100万語

順調に進んでいます。家事と移動中やその他、耳が開いてるときは常にシャドーイングしている感じです。週一で英会話する機会に恵まれているのですが、今回は結構長めの話にもついていけました。が、相変わらず、当たり前かbetween native speakersの会話はレベチだし、洋画も珍紛漢紛です。飽きないですね。 

 

f:id:mikanseijineigo:20211102085041p:plain

11月2日現在

合計語数は21万語になりました。

 

現状の感想を述べると、車の運転中や、家事をしているとき、また移動時など常に英語を耳から流してシャドーイングしている状態です。

 

 

それを息を吸うようにできることはいいことですが、ちっとも成長している感じがしません。 

何か、エクストラな工夫が必要か、それとも、只管打坐のようにこのまま続けていくか、迷いどころですね。

基本的に現在は、やりやすさを重視してabceedでTOEICの素材をひたすらやっています。

 

工夫案① 英検の素材をつかう

工夫案② authentic な素材にする 

 

どちらにせよ、工夫が必要と感じる毎日です。

 

っていうか飽きた。 

 

引き続き取り組んでいきたいと思います。